SSブログ

ジブリ 風立ちぬ あらすじ [映画]

ジブリ 風立ちぬ あらすじについてです。


ジブリ映画の新作「風立ちぬ」が今年の7/20に公開することになったようです!!


あらすじは?どんな内容??


って、気になりますよね。


そもそも今年ジブリの新作が公開されることすら知りませんでした。


ジブリ新作「風立ちぬ」のあらすじを調べて見たのですが、


なかなかわかりませんでした。


ポスター画像を見ますと、昭和初期らしき時代、キャンバスに絵を描く少女が、


川原でキャンバスに向かって、何やら絵を描いているようです。


そして、


「堀越二郎と堀辰雄に敬意を表して。」とありますね。


??なんのことでしょうか。


「堀越二郎」は明治36年生まれの航空技術者らしいです。


第二次世界大戦で活躍したゼロ戦の開発に関わりました。


「堀辰雄」は堀越二郎とほぼ同年代の小説家です。


で、「風立ちぬ」というタイトルの小説を発表しておりまして、内容は


「肺病で入れられていた療養所で少女と知り合う」というもので、


おそらく今回の映画のタイトルと基本設定などはこの小説から着想を得たものと思われます。


しかし実際のところ堀越二郎と堀辰雄に接点自体はないと思われます。


宮崎駿監督が、あの時代を描くために、


「堀越二郎の半生を、堀辰雄に託して描く」という事なのでしょう。きっと。


あまり、あらすじにはなりませんでしたが、


前作のポニョとは真逆の大人の感じの映画になってそうですね。


今から楽しみです♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

高岡早紀 モンスター 予告 [映画]

高岡早紀 モンスター 予告についてです。


4月27日から公開される映画『モンスター』(大九明子監督)。


この映画は「永遠の0」、「海賊とよばれた男」などで知られる人気作家・百田尚樹の

同名ベストセラー小説が原作となっています。


monster.png

~ あらすじ ~

 幼少期から周囲にバケモノ呼ばわりされた主人公・和子(高岡早紀)は、

 ある事件を起こして町を追われ、移り住んだ東京で整形手術に目覚めてしまう。

 風俗嬢として働きながら資金を捻出し、理想の全身を手に入れる。

 完ぺきな美ぼうを手に入れた和子は、あるひとりの男に会うために、

 かつて自分を虐げた町へ、名前を未帆と変えて舞い戻る……。

 過去への報復と、ただひとり、優しかった人への純愛を描いた和子(未帆)の

 衝撃の半生の物語。



で、ちょっと驚いたのですが、

この映画のエンディング曲、なんと高岡早紀さん自らが歌っているそうです。

高岡さんが歌手としてレコーディングしたのは21年ぶりとのこと。


え?今回初じゃないんだ。。。


この「君待てども」という曲は、1948年(昭和23年)に平野愛子さんが歌った

戦後を代表するヒット曲でして、

後に渡米して日本人初のアカデミー賞(助演女優賞)を受賞したジャズ・シンガーのナンシー梅木は、

1950年に「君待てども」の英語ヴァージョン「アイム・ウェイティング・フォー・ユー」を録音します。

今回の高岡早紀によるカヴァーは、この日本語/英語ヴァージョンをメドレーで歌唱した、

ジャズ・テイストあふれるスペシャル・ヴァージョンとなっているそうです。



なお、演奏は世界的なジャズ・ピアニストの山下洋輔さん。

高岡さんと山下さんは幼少時からの親交があるようですが、共演するのはなんとこれが初めて。

息の合ったセッションで、レコーディング本番はわずか3テイクでOKとなったそうです。

しかも、一切の編集なしでのノーカット音源がそのまま採用されたというのだから、

まさにジャズ黄金時代、1950年代を彷彿とさせるような録音が実現しました。


映画そのもの意外にも見所たくさんですね♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

濱田ここね 宮崎 CM [映画]


濱田ここねさん(宮崎小学校3年生)が、映画「おしん」のおしん役(子役)に決定しました。


プロ・アマ問わず行われたオーディションで2471人の中から選ばれました。

3歳の頃からCMや舞台等で活躍し、

お父さんは宮崎県でラジオ番組や音楽活動等で活動をしている

濱田詩朗さん(DJシロー)という事が判っていおります。


「おしん」は1983年にNHK朝の連続テレビ小説として放映されまして、


当時、平均視聴率52.6%、最高視聴率62.9%


と、考えられない数字を記録しました。


ちなみに、私も母親と一緒に見てました。



そんな「おしん」が映画化されることになりまして、


今月5日、都内で制作発表が行われました。




おしん役に抜擢された濱田ここねさんは、役衣装で登場し、


「一生懸命頑張ります」と愛らしい笑顔を見せました。


母親役は上戸彩さん。


「ここねちゃんは、ず~っとニコニコ笑顔なんですが、撮影でこの笑顔が見られないと思うと胸が痛いです」


と語りかけ、早くも母子を想わせる表情が印象的でした。


テレビ版では母親役を演じてりました泉ピン子さんは、

おしんの奉公先でおしんの理解者となる加賀屋の大奥様・くに役を務めます。


また、テレビ版でおしんを演じた小林綾子さんが加賀屋の若奥様・みのを演じるほか、


岸本加世子、乃木涼介、吉村実子、満島真之介、ガッツ石松らが出演されます。


映画版「おしん」は、

山形の寒村に生まれたおしんが奉公先で苦労しながらも、ひたむきに生きる少女時代が描かれるとのこと。


10月に全国ロードショーです。

楽しみですね♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。