SSブログ

ジブリ 風立ちぬ あらすじ [映画]

スポンサーリンク




ジブリ 風立ちぬ あらすじについてです。


ジブリ映画の新作「風立ちぬ」が今年の7/20に公開することになったようです!!


あらすじは?どんな内容??


って、気になりますよね。


そもそも今年ジブリの新作が公開されることすら知りませんでした。


ジブリ新作「風立ちぬ」のあらすじを調べて見たのですが、


なかなかわかりませんでした。


ポスター画像を見ますと、昭和初期らしき時代、キャンバスに絵を描く少女が、


川原でキャンバスに向かって、何やら絵を描いているようです。


そして、


「堀越二郎と堀辰雄に敬意を表して。」とありますね。


??なんのことでしょうか。


「堀越二郎」は明治36年生まれの航空技術者らしいです。


第二次世界大戦で活躍したゼロ戦の開発に関わりました。


「堀辰雄」は堀越二郎とほぼ同年代の小説家です。


で、「風立ちぬ」というタイトルの小説を発表しておりまして、内容は


「肺病で入れられていた療養所で少女と知り合う」というもので、


おそらく今回の映画のタイトルと基本設定などはこの小説から着想を得たものと思われます。


しかし実際のところ堀越二郎と堀辰雄に接点自体はないと思われます。


宮崎駿監督が、あの時代を描くために、


「堀越二郎の半生を、堀辰雄に託して描く」という事なのでしょう。きっと。


あまり、あらすじにはなりませんでしたが、


前作のポニョとは真逆の大人の感じの映画になってそうですね。


今から楽しみです♪



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。