SSブログ

須藤薫 死因 [芸能人]

スポンサーリンク




須藤薫さんの死因についてです。


今月3日、人気ポップス歌手だった須藤薫(本名・相馬薫=そうま・かおる)さんが


お亡くなりになりました。


享年58才でした。画像はこちら。

sudou.jpg


死因は骨髄異形成症候群(こつずいいけいせいしょうこうぐん)だそうです。


昨年11月に熱が下がらないということで同月末に入院され、


その後、検査で病名が判明したそうです。


この聞きなれない病気、ちょっと調べてみました。


簡単に言うと、骨髄機能の異常によって前白血病状態となり、造血障害を起こす症候群です。


細かく言いますと、

造血幹細胞(血液のなかに含まれる赤血球、白血球、血小板の元になる細胞)に

原因不明の異常があり、血液細胞の形態異常を生じて、

正常な血液細胞を作れない状態(無効造血(むこうぞうけつ))を特徴とする病気です。

この病気のなかには急性白血病(きゅうせいはっけつびょう)に移行するものも多いため、

治療法の確立が急がれています。

発症年齢のピークは60〜70代で、人口の高齢化に伴い増えつつあります。

高齢者の貧血で原因が明らかでない場合(貧血)は、考慮しなければならない重要な病気です。



まだ58才と若いのにこんな病気にかかって、本当に可愛そうです。


私の母も56才で胃がんで亡くなりました。


母も最初は風邪をこじらせて入院し、検査の結果、白血病かもとか


いろいろと話があったのですが、結局は胃がんでした。



須藤さんは1979年、「やさしい都会」でデビューされ、

80年には松任谷由実(60)のアルバム「SURF&SNOW」で

コーラスを務めたことで、注目されました。

84年には初のベストアルバム「Summer Holiday」を発売され、

活動休止期間を経て、87年にアルバム「Hello Again」で再開されました。

昨年3月にはシンガー・ソングライターの杉真理(58)とアルバム「恋愛同盟」を発売され

同年9月には都内でソロライブも行っていました。


心よりご冥福をお祈りいたします。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。