SSブログ

恵方巻 2013 方角 南南東 [グルメ]

スポンサーリンク




今日は2013年2月3日。

そう、節分ですね。


そこで毎年気になるのが、恵方巻きの方角です。


今年は南南東みたいなのですが、


これって毎年変わりますよね??


誰がどう決めているのか気になって調べてみました。



恵方の決め方は西暦年の末尾の数字で決まっているそうです。

 ***0年 ***5年 の恵方は 乙庚 庚の方位(西微南)
 ***1年 ***6年 の恵方は 丙辛 丙の方位(南微東)
 ***2年 ***7年 の恵方は 丁壬 壬の方位(北微西)
 ***3年 ***8年 の恵方は 戊癸 丙の方位(南微東)
 ***4年 ***9年 の恵方は 甲己 甲の方位(東微北)


という事は恵方の方角は5つの方角で

順番に上記の方角が毎年毎年やってくるということになります!


2013年の恵方は 南微東 ⇒  南南東


これさえ覚えておけばどっち向いて食べたらいいか
もう迷いませんね!!



それともう一つ。

恵方巻きの食べ方、ありますすよね?

こちらも簡単ですがまとめてみました。

ご参考までに。

ehoumaki.jpg



1.太巻きをひとりにつき1本準備する。

 福を巻き込むことから巻き寿司。
 縁を切らないよう包丁を入れずに丸ごと1本。
 七福神にあやかり7種類の具が入った太巻きが望ましいようです。
 巻き寿司を鬼の金棒に見立て、それを退治する意味もあるらしいですよ。


2.恵方を向く

 恵方とは、その年の歳徳神(としとくじん)の方角のことで、その年の最も良いとされる方角。
 今年(2013年)は南南東ですね。


3.願いごとをしながら、黙々と最後まで食べる
 しゃべると運が逃げてしまうので、食べ終わるまでは絶対しゃべってはいけません。


最後の3番が難しいですよね。

みんなシーンとなって黙々と食べる。


その空気に耐えられるかどうか(笑い)。

特に小さなお子さんがいる家庭では(うち)まず、無理です・・・。


たくさんの福が来ますように(^^)/



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。