SSブログ

豆腐餅 福島 [グルメ]

スポンサーリンク





豆腐餅」ってご存知でしょうか??


2013年1月31日放送の秘密のケンミンSHOW(ショー)で

福島県民の秘密のごちそうとして豆腐餅の作り方が紹介されていました。



猪苗代湖周辺に住む福島県民のヒミツのごちそう 豆腐餅。


猪苗代湖周辺に住む福島県民は潰した木綿豆腐をお餅に絡めて食べる豆腐餅が大好きなんだそうです。


猪苗代湖周辺は標高が高く寒冷地なので大豆と米ぐらいしか収穫できず、

豆腐の食べ方の1つとして豆腐餅がうまれたとの説があるそうです。。



自分のカミさんのお婆ちゃんが猪苗代湖周辺に住んでいたので、

今度聞いてみようと思います。

ありそうで、なさげな組み合わせですよね。



番組では福島県民のお宅で豆腐餅の作り方を教えてもらうことに。



【豆腐餅のレシピ】


■材料
 餅
 木綿豆腐
 みりん
 だし
 醤油


■作り方

1.布巾などをかけて木綿豆腐を水切りする
2.油をいれた鍋に手で崩しながら豆腐を入れ炒める
3.みりん・ダシ・醤油を入れて味をととのえる
4.つきたてのお餅を一人分サイズにちぎって入れて絡める


油で炒めると豆腐の甘みが出て、そこに餅の旨味が重なるのでなお旨いとのこと。


↓こちらも参考になさってください。
http://daizunokai.exblog.jp/6253227


周辺住民の方に話を伺うと、

「明日餅だから豆腐買ってこようとか、豆腐餅がない餅じゃない」


などと話していました。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。