SSブログ

デング熱の初期症状が知りたい [時事ニュース]

スポンサーリンク




最近「デング熱」という言葉をよく聞きますが、

初期症状はどういった症状なのでしょうか?



はじめはあまり気にしてなかったのですが、

今日のヤフーニュースで、

「王様のブランチ」のリポーター二人も感染したと報じていたので、

かなり気になってきました。



調べてみると、「デング熱」の初期症状としては、


急な発熱がみられるようです。


38度~40度位の高熱が出たあとは、

頭痛や骨、関節の痛み、嘔気、嘔吐などが続くようです。

そして、発病時に赤い湿疹、赤い点状の点状出血、

麻疹のような発疹(麻疹様紅斑)、赤く盛り上がった小さい発疹(紅色丘疹)も

あるようです。



結構、激しいですよね(汗)

インフルエンザみたい・・・



気になる治療法ですが、特効薬がないそうです。

よって、対処療法が中心だそうで、

これは結構厳しいですね。



最近デング熱の話題が多いのも分かる気がします。



これは大人もかかったら大変ですね。



聞くところによると、代々木公園で感染したとか、

どこかの学校でも感染者が現れたとか、

蚊を媒介として感染するようなので、

季節的にも怖いですね。



とにかく注意が必要です。



もうちょっと色々と調べて、本格的な対応を個人的に行ったほうが

良さそうですね。



我が家には1歳の息子がいますし、

蚊って子供の血のほうが美味しそうな気がするので、

本当に心配です。



今日から二学期も始まり、一気に広がらなければいいのですが・・・。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。