SSブログ

和泉新 インド サッカー代表 [サッカー]

スポンサーリンク





日本人サッカー選手がインドに帰化したニュースです。


和泉新(いずみ あらた)さん(30歳)という方で、


お父さんがインド人で、母が日本人だそうです。


日本生まれの日本育ちなのですが、


2012年8月にインド国籍を取得。


2月6日に行われるパレスチナ代表との国際親善試合に向けたメンバーに招集されました。


「インド国籍を取った瞬間からの夢でしたね。険しい道のりで、不安や多くの熟慮を重ねた上での決断でしたが、
それら全てに価値がありました」

と、喜びを語っています。


インド国籍取得という決断の末に「いつかインドをアジアの頂点に」と夢を抱いているそうです。





和泉さんは山口県下関市生まれで、地元の中学や高校でサッカーをし、

国内外のプロやアマチュア・チームを渡り歩いたそうです。


その後、東部コルカタのイースト・ベンガルの熱心な誘いを受け入れ、

2006年にインド・リーグ初の日本人選手となりました。


そして2010年、現地のシュエタさんと結婚。



インド代表入りを目指してようやく手にしたインド国籍について、

思いは複雑だったようです。



「ぼくは日本が大好き。今でも喜んでばかりではない。
日本国籍を失ったことを友達になかなか言い出せなかった」




さらに将来は、インドでサッカー指導者として子供の教育に携わることも考えているようです。


 「インドのサッカーのレベルは非常に低い(FIFAランクは209チーム中166位)。
  その原因は子供のころの指導ができていないことにある」


 「インドには才能豊かな選手がおり、きちんと指導すれば、インドはアジアでトップになる力がある」。


などと熱く語っておられます。


今後、彼の活躍で日本を脅かす存在になる日が来るかもしれませんね。


日本で言う、セルジオ越後とかラモスとかそんな存在なんでしょうね。


インドサッカー、大いに期待しましょう!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。